ミートスパゲッティが好き。
大体週の半分くらいはミートスパゲッティを食べる。
前はちょこちょこ自作していたが、結構めんどくさいので最近はもっぱら冷凍のミートスパゲッティを食べている。三日連続で食べたりすることもあり、飽きないのかと言われると、まあ飽きる。でも1日空けるとまた食べたくなる。だから最近はだいたい三日に一度くらいのペースで食べるようにしている。ワルツのリズムでミートスパゲッティと踊るのだ。

冷凍ミートスパにも結構当たりはずれがあり、はずれのものは麺の量が亀のエサみたいに少なく、具はもっと少ない。ひき肉が数えられるくらい。それは狭くて星が数えられるくらいしか見えない東京の夜空を彷彿とさせる。東京の夜空はまあ、あれはあれでいいもんだが、ミートソースは満天の星空であれよと僕は思う。安いからしょうがないんだけどさ。

最近お気に入りの冷凍ミートスパはセブンイレブンのプライベートブランドのやつ。結構おいしいし、量もそれなりにある。トレイ付きなので食器を出さなくていいのもありがたい。味はサイゼリヤのボロネーゼに近い気がする。これが食べたいがために近くのコンビニではなく、少し離れたセブレブにわざわざ行ったりしている。でもしょせんは冷凍のスパゲッティだから過度な期待はしないでね。

一番好きな冷凍ミートスパは日清のスパ王プレミアムの牛ひき肉のボロネーゼで、こちらは揚げナスまで入っていて実に気が利いている。金がなかった頃に毎日モグモグ食べていたこともあり、思い出補正もあるかもしれないが、お気に入りだ。最近では、引っ越してしまったこともあり、近所のスーパーやコンビニでの取り扱いがないため滅多に食べられない味になった。おふくろの味的な感じでたまに恋しくなります。こちらもしょせんは激安冷凍スパなので過度な期待はせぬように。

この文章を書いていたらもちろんミートスパが食べたくなったので冷凍庫を開けてみたが、残念ながらストックが切れていた。ちょっとセブレブ行ってきます。