昨年買ってよかった物の2位はお掃除ロボットのルンバだ。
1位は食器洗浄機。

買う前はこんなロックマンに出てくるザコ敵みたいなやつにほんまに掃除できるんかいなと疑っていたが、使ってみるとそのお掃除性能には驚かされた。
40分稼働させるとちゃんと床からゴミがなくなっている。

使い方も簡単で掃除させたい時にスイッチを押すだけ。
小気味いい起動音が鳴り、ルンバ君は元気に旅に出る。
壁やらソファーの足やら冷蔵庫やらにガンガン頭をぶつけながら、ブイーンと家じゅうのゴミを集めてくれる。くたびれると元いた充電ステーションに自分で戻って勝手に充電してくれる。文句ひとつ言わない。健気なやつだ。

掃除してくれている姿がとてもかわいらしいのもいい。
一心不乱に床をプイプイ走り回っている姿は、モルモットのような小動物を彷彿とさせる。たまにちょっとアホっぽい行動をしてしまうのも動物に似ている。おんなじ所をぐるぐる回ったりだとか、窓のへりに引っかかってガリガリ言ってたりとか、コードを吸い込んで身動きが取れなくなり助けを求めてきたりとか(スマホに助けてと連絡が来る)。掃除するルンバの姿をついつい目で追ってしまうこともある。

あと、思っていたよりも結構推進力が強い。衝撃を吸収するような設計になっているから、家具が傷ついたりとかはなにかをひっくり返したりとかは今のところないが、割とパワフルに壁にぶつかっていく。もっとセンサーで検知しながら物にぶつからないよう壁にそってふわっと掃除して回るのかと思っていたら、実際は「うおおお!」と言いながら(言わないが)壁にぶつかっては弾き返されてまたぶつかっていくというようなイメージ。ハンターハンターのキメラアント編で会長と戦った時の王みたいな動きと言えばわかりやすいかもしれない。

小さめのゴミ箱程度なら動かせるパワーがあり、よくゴミ箱を押して移動させている姿を目撃する。そのたびに「倉庫番かよ!」とツッコミを入れるのだが、僕の声はゴミと一緒にルンバに吸い込まれて消えた。
一度ベッドの下に入り込んだおパンティを拾ってきたことがある。遊んでくれたダイバーへのお礼として海藻を持ってきてくれるイルカみたいだと僕は思った。


写真 2021-07-14 1 56 28

写真ブレた。


読者登録する?