こんにちは。イラストレーターのしおひがりです。
この度、ライブドアブログを開設しました!

あんまり家を出ないし割と慎重な性格なので日常でブログにつづるようなおもしろ事件とか特に起こらないんですが、まあなんかぼちぼち更新していけたらなと思いますので、よかったら読んでもらえるとうれしいです。
文章でも漫画でも、こういう内容のものを書いてほしいとかありましたらコメント欄に書いてもらえると参考にしたりしなかったりするのでぜひお願いします。

そもそも、これを読んでいる方の中にはしおひがりってなにもんなんやと思われてる方も結構いらっしゃるかと思いますので、いい機会だし軽く自己紹介しますね。長くなりそうなので、何回かに分けて投稿します。

今回は「しおひがり」という名前の由来についてです。
よく聞かれますが名前の意味は特になくて、強いて言うなら語感です。
元々学生の頃にゲームのポケモンの主人公の名前を考えていて「しおひがり」か「うみびらき」で迷っていたんですが、どっちがいいかなと当時付き合っていた恋人に聞いたところ「しおひがり」の方がかわいいんじゃない?と言われたので主人公の名前を「しおひがり」にしました。
池袋のホテルでの話です。まあ、それはどうでもいいんですが。

1


とにかくそのようにして「しおひがり」という名前を使い始め、響きが気に入ったのでその後もなにかと名前を決める際はしおひがりを使うようになり今に至るわけです。
ゲームの仕様上、ひらがなしか使えなかったのでひらがな表記なんですね。見た感じがやわらかいので、結果的にはよかったと思います。

ちなみに「うみびらき」の方も結構気に入っていて、創作する上でキャラクターの仮名を「うみびらきちゃん」とするなど、あまり日の目は見ませんが今でも使用することがあります。いつかなにかで皆さんの目に触れることもあるかもしれませんね。
あ、そうだ。このブログのメイン画像の変なポーズの女の子の名前をうみびらきちゃんにします。今決めました。
早速お披露目することができました。


それでは今回はこの辺で。次回はぼくが使っているアイコンのお話でも書きますね。
今後もしおひがりとうみびらきちゃんをよろしくお願いします。

しおひがり


読者登録する?