こんにちは。しおひがりです。
今回は名前の次に「なんなんすか」と言われることの多いアイコンについて書きます。
一部の人から「青心臓」とか「青いハートのヤツ」とか呼ばれているこいつですね。

icon

こいつ。
よくWindowsのペイントで描いたみたいな云々と言われますが、本当にペイントでマウスを使って描きました。色塗りも含めて15秒くらいで描いています。

実はこの人、そもそもは自分のアイコンで使うために描いたものではありません。
10年くらい前の記憶なんで結構あやふやなんですが、元々はネット上で知り合った方がTwitterかなんかのアイコンのイラスト募集をしていたのがきっかけでした。
その時に「わしもいっちょ描いたるか」という感じであの絵をサッと描いて送ったわけです。
もちろん使われずに「たはは(^-^;」という感じの反応が返ってきてやり取りは終わったかと思うんですが、自分ではこいつを気に入っていたのでその後Twitterを自分も始めた時にアイコンとして使用し始め今に至ります。

なんで頭がハートの形してるかとかはよくわかんないです。
たぶん意味はなくて、単にうおおおってバイブスを重視して描いたので歪んだだけですね。
色もなんかそんな感じでてきとうだと思います。

ちなみに、イベントなんかでサインをする時にこいつも描いてほしいと言ってもらうことがあるんですが、今だにこの人を正確に描くのは結構難しくて、右肩が短くなってしまったり、右側頭部の方がでかくなってしまったり、口の歪みが逆になったりと、パッと見た時に違和感のある仕上がりになりがちです。絶妙にむずいんですよね。
皆さんもぜひ描いてみてください。

あ、そういえばサインにもいるよ。

sign


しおひがり


読者登録する?